scottie flowerbox

ポケモンに関する雑感など

最高9位 ドラパアシレバーン

最高9位 ドラパアシレバーン

 

お久しぶりの方はお久しぶりです。ほとんどの方は初めまして。

納得してないので簡潔に書きます。アイデアのネタにしてくれたら嬉しいです。あとフォローしてください。

 

エースバーンに強い構築をと考えてこうなりました。

アシレーヌやエースバーンをサポートして積みからの勝ちを狙います。

 

ドラパルト のろわれボディ ウイのみ

臆病(A0) h252 b172 s84 

りゅうせいぐん たたりめ でんじは おにび

 

エースバーン リベロ ラムのみ

陽気 a252 b4 s252

とびひざげり とびはねる アイアンヘッド ビルドアップ

 

アシレーヌ げきりゅう たべのこし

図太い h172 b228 s108

ねっとう ムーンフォース めいそう みがわり

 

パッチラゴン はりきり いのちのたま

陽気 a252 s252 余り借りた個体なので知らず

でんげきくちばし げきりん ほのおのキバ つばめがえし

 

カバルドン すなおこし アッキのみ

腕白 h252 b252 d4

じしん ステルスロック なまける あくび

 

オーロンゲ いたずらごころ こうこうのしっぽ 

慎重 h252 b4 d252

ウルクラッシュ イカサマ すりかえ リフレクター

 

個別解説

 

ドラパルト

アシレバーンの起点作りかつ最低限の打ち合い性能を持たせました。襷に比べると物理相手に鬼火を当てれば突破→後続に状態異常の流れが決まりやすかったり、重いロトムに対して繰り出し回数を確保できたりしました。

 

エースバーン

最強でした。ビルド+ダイスチルでの物理突破性能、ビルド+ダイナックル+ダイジェットでカバルドン破壊などやりたい放題でした。炎技がないのでストリンダーとギルガルドは出てこないことを祈ってました(刺さってるので出てきます)。

 

アシレーヌ

流行りの瞑想アシレーヌです。ミラー大体勝てるかなと思ったところまでsを振りましたが、そんなことはなかったです。ドヒドの霧率が案外低く楽に勝てる試合がありました。

 

パッチラゴン

ラプラス/ギャラドス入りの構築やドヒドイデ/ゴリランダー入りのサイクルに初手に出してイージーウィン狙いで博打をします。ドリュウズ裏に見える時はほのおのキバ押してました。

個人的な見解ですがヤンキープレイと言われているものは勝率を伸ばすことにつながるのならば躊躇う理由はないと思っています(似たような理由で相手の意図の見えないプレイを批判することも私はしません)。しかし、ヤンキーを選択せざるを得ない構築は得てして勝率が伸び悩むことが多いと感じました。

ラプラスをワンパンできる数少ないポケモンであり崩しにもエースにもなり得る非常に強いポケモンですが、命中8割であったり交代読みが必要であったり、二度と使うことはないだろうなというポケモンでした。

 

カバルドン

アッキを持つことで陽気珠エースバーンのダイバーン2発をほぼ耐える他、ラムビルド型にも後出しからあくびを二回入れることができます。エースバーンミラーやドラパルトエースバーン対面でダイマを誘発してこのポケモンに下げる動きがシンプルに強力でした。

ドリュウズやパッチラゴンなどの物理にめっぽう強い一方、水タイプに弱いので丁寧に扱わないと一瞬で負けます。特に怠けるをするときに引かれてしまうと辛いのでよく考えていました。

 

オーロンゲ

ドラパルトミラーに弱いドラパルトを使っているので初手ミラーの抑制や引き先として用意したポケモン。トリックやリフレクターは瞑想アシレーヌと相性がgoodでした。トゲキッスが重すぎてこの枠はミミッキュ/ニャオニクスを試しましたが、どれもしっくりきませんでした。

 

終わりに

私は7世代に少しポケモンをプレイしていて、その後受験がありそのあとやりたかった江戸ゲを消化していたりシャドバのレートに潜っていたりしてポケモンは触れなかったのですが、8世代は友人に誘われてこのシーズンから復帰しました。

このシーズンはそんな復帰してすぐの私でもエースバーンのおかげでわかりやすいメタを張るという指針で勝率を伸ばすことができ、楽しかったです。

環境が変わったら別の構築で上位を目指そうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

以下江戸在住のオタク向け 構築とマジで一切関係ないので読まなくて構いません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験後やっていた江戸ゲbest4(抵抗がない方向け)

 

 

1サクラノ詩

受験後すぐにプレイしました。超定番ですが量質ともに圧倒的なシナリオでした。内容については言及したくないのでプレイしてください。また同シナリオライター素晴らしき日々も少しキワモノ要素があるものの負けず劣らず素晴らしい作品でした。

 

2アメイジング・グレイス

美しい世界観と圧巻のシナリオで、飽きることなく楽しめました。シナリオが好みだったのとユネがかわいすぎるのでこの順位。内容については言及したくないのでプレイしてください。

 

3あの晴れわたる空より高く

ロケットを作る部活の青春モノ。内容については言及したくないのでプレイしてください。

 

4 9-nine-シリーズ

キャラのかわいさからシナリオまで超高クオリティの大人気ゲーム。希亜ちゃんが可愛すぎるのでこの順位。中二病の方なら例外なく楽しめると思います。内容については言及したくないのでプレイしてください。

 

 

何故内容に言及したくないのにこんなコーナーを作ったかわからなくなってきましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。