scottie flowerbox

ポケモンに関する雑感など

【SwShシングルS13使用】サイクル+積み【最高2080くらい最終2000くらい】

f:id:scottiefb:20210101094712j:plain

 

すこです。s13お疲れさまでした。今シーズンは終盤に差し掛かったあたりでお話しする機会のあったアランドロスさんに構築の原案を頂いたので、それをベースに、自分の癖に合うように細かい変更を加えて使っていました。

結果はついてきませんでしたが、手に馴染む良い構築だったのでそれなりに詳しく書きます。

 

ランドロスさんの記事です↓

arandorosu.hatenablog.com

以下構築の紹介となります。

 

個別紹介

 

 

 

バンギラスじゃくてんほけん(すなおこし・ようき)

201(204)-154( )-130( )-×( )-131(84)-119(220)

ロックブラスト/ばかぢから/ほのおのパンチ/りゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
サンダーを筆頭に特殊相手に強く、龍舞や弱保で相手のアタッカーとの有利不利関係を逆転させることができるポケモンです。フィールドとの相性がよくミストフィールド下でアーゴヨンカイリューを相手したり、耐久ポケモンの前で安心して龍舞を押せたり、グラスフィールド下でhp管理をしたり等、構築にあっているポケモンでした。出すだけで天候を取り返せスリップダメージを稼げるのも強かったです。
すばやさは+1でカミツルギ抜きです。
 

 

ランドロス霊@たべのこし(いかく・わんぱく)

193(228)-166(4)-137(212)-×( )-104(28)-116(36)

じしん/がんせきふうじ/ステルスロック/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
エースバーンを見るためのポケモン。HBに厚く振って守るを持つことでかえんボールやステロによる蓄積を軽減したりダイマ枯らしや様子見に役立ちました。
前期も同じランドを使っていましたがサイクル色の強い構築では本当に強いので是非試してみてください。
 
 

 

カプ・レヒレこだわりスカーフ(ミストメイカー・おくびょう)

147(12)-×( )-135(0)-146(244)-150(0)-150(252)

なみのりムーンフォースれいとうビーム/トリック

ぽけっとふぁんくしょん!
 
特にいうことのないポケモンです。ウオノラゴンウーラオスなどの極端に受けにくいポケモンに強くフィールドやトリックがあってとても器用なので気づいたら構築にいます。
 

 

ゴリランダー@いのちのたま(グラスメイカー・いじっぱり)

179(28)-194(252)-111(4)-×( )-91(4)-133(220)

グラススライダー/ばかぢから/はたきおとす/つるぎのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
 
剣舞するとサンダー貫いたりします。速くて撃ち分けできてコランダの火力が頭おかしいので強かったです。剣舞はダイウォールになったりナットレイに強くなる、裏のエースバーンを圏内に入れられる点でゴリランダーと相性がよかったです。
 
 

 

テッカグヤ@パワフルハーブ(ビーストブースト・ひかえめ)

189(132)-×( )-124(4)-152(92)-125(28)-113(252)

エアスラッシュ/メテオビーム/やどりぎのタネ/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!
 
カミツルギ入りと受け回しにたくさん出してました。強いは強いのですが、+1ではエースバーンを抜けず受け回しに出す時以外は性能をダイマックスに依存しているため難しいポケモンでした。ランクルスがいると微妙な気持ちになりますが、いませんでした。
 
 

 

サンダース@オボンのみ(ちくでん・おくびょう)

172(252)-×( )-85(0)-130(0)-124(68)-191(188)

10まんボルト/ボルトチェンジ/あくび/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
 
今期のアイドル。もともとこの枠はランターンだったのですが、鉢巻ウーラオスに塵にされたのがあまりにも悔しくて速いポケモンを探しました。サンダーに後出しから欠伸までだいたいたどり着ける他、不利対面を欠伸で流しながら対面操作や高い素早さによるスイープまで行えて非常に強かったです。
有利不利がはっきりしているもののこちらが欠伸によって戦う相手を選べるので使いやすかったです。
型はわるいサンダースって名前(?)の友達が考案しました。
 
ちなみに物理耐久が終わってるのでスカーフウーラオスに塵にされました。悔しかったです。
 
追記:特化珠サンダーのダイジェットでお盆発動する確率が11/16らしいです。誤情報を載せてしまい申し訳ありません。最終日はちゃんと発動してくれたので運が良かったです。
 

重いポケモン

スカーフウーラオス レヒレで見てるのでしんどいです。

カミツルギ 見ただけでテッカグヤの選出を強要されます。エースバーンと並んでると本気で萎えます。

残飯ビルド負けん気化身ボルトロス どうやって倒すのか1ミリもわかりませんでした。絶対増えると思います。

special thanks

構築の原案をくださった他、通話にて色々教えてくださったアランドロスさん

サンダースの知識を植え込んできた他、願掛けとかいう意味わからん理由で個体を貸すことを快諾してくれたわるいサンダース

special no thanks

実験課題

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。アランドロスさんから頂いた原案の完成度は高く手に馴染み、最終日の朝6時頃に4度40位台を踏んだものの集中力が続かず満足する結果とはなりませんでした。しかし負けた原因の大部分が自分のミスによるものだったので、構築自体の完成度は高いと考えてそれなりの構築記事にさせていただきました。

来期は月末まで期末試験なので本格的には潜れなさそうですが、最終日のポケモンはやはり楽しかったのでこれからも楽しく高い順位を目指してやっていきたいと思います。